POSTED ON 2013. 08. 08
だいぶ間が開いてしまいましたが、
IKEYA FORMURA IF-02RDS ボディ製作記 第二弾。
FRP化編です。
クレイモデル完成の余韻を味わうことなく、間髪いれず型取り準備です。(汗)
エアーインテークやアウトレットの穴が、アンダーになってしまうので、下処理しました。
型は今回4分割。
分割位置にフランジを立てます。
離型を楽にするのと、クレイを再生しやすいように、アルミホイルを全面にはります。
そしてエポキシ樹脂で型取り。
Fフェンダーも同じように・・・
合板で補強します。
時間がないので翌日には・・・
脱型!!
写真では分かりづらいですが、本体の上面の型(一番大きい型)がすごくでかくて、めちゃくちゃ重い・・・
脱型時、2人で作業してましたが、一瞬無理じゃね?と思ったほどです。
それでもなんとか転がすように脱型しました。(汗)
今回の型はあくまでプロト用なので分割も最低限です。
製品用だと、もっとパーツが増えるでしょう。
1週間でボディの型取り終了 !
さぁ、翌週からは製品FRPの貼り込みです。
ここからまた別の方が助っ人に来てくれました。
この貼り込み時の写真がない・・・
当初、ボディのFRP貼り込みも1週間の予定でした。
が、貼り込み前の下準備が思いのほか大変だったのと、貼り込み作業でもトラブルがあったりして・・・
このプロジェクトで、一番大変だったのは、このあたりでした。
朝方までかかった日も・・・
結果、ボディ貼り込みは8日間。
このあたりから、休みがなくなりました。
ほんと、きつかった。(汗)
ここでも、時間ないので、すぐ脱型。
イケヤさんから、フレームが入荷!
合わせ用に急いでもらったので、エンジン周りや、足周りはダミーです。
これとボディを、定盤上でデータと照らし合わせながら、位置だしします。
ここに来て、フレームの追加が必要に・・・
イケヤさんが超速で作ってくれました。
ボディの位置決め・固定まで、9日間。
ここからの作業は、定盤から作業場へ移動して・・・。
長くなったので、続きはまた次回。
このあとは、各部作りこみ編の予定!