links

Myエリーゼは前週 WOTY SPEEDさんに入庫。

 

wotyさんは現在

 

NITRON RACING SHOCKS                      

 

  WOTY SPEED version!! 

 

を開発中で

Myエリーゼ、S2ローバーエンジン車として、モニターを仰せつかりました。

 

取り付け後、いろいろセッティングを調整してもらい、土曜日午後引取りました。

 

元々、Myエリーゼには今は無き

FORCE

 

をWOTYさんにて装着・セッティング済み。

大変気に入っております。

 

今回モニターするのはNITRON ダンパーをWOTY仕様の減衰にした1wayタイプ。

バネや車高、アライメントやジオメトリーをいろいろ調整してくれました。

ダンパーはただ着けただけでは不十分、クルマごと、ドライバーごとのセッティングが必要ですね。

バネは元々Myエリーゼに着けていた、eibach(アイバッハ)F8kg・R10kgを使用。

 

(sumさんのBlogから拝借)

 

すこし乗り心地は硬いかもと言われていたのですが、

実際は不快なものでなく、ダンパーがしっかり仕事をしているようで角が丸い感じ!

フロントサスのジオメトリを調整したのも相まって、ハンドルが軽く感じられ、ターンインがすごくスムースでした。

独自の減衰設定のおかげか、フロントとリヤのロール感がとても自然で曲がりやすく感じます。

時間が無く、まだ一般道を少し走っただけですが、気持ちよさ倍増でした。

WOTY SPEEDさんの開発意図が、はっきり伝わってくる足周りです。

 

 

28日には再度引き取る予定なので、もう少しモニターさせてもらいます。

サーキットも試したいし、中高速コーナーを走ってみたい!

またレポートいたします!

COMMENTS

  1. うーむ、、、(笑)

    sum 2012. 10. 17 @ 11:22 PM
  2. >sumさん、
    悩みが深くなりましたねぇ。それはそれで楽しいかも!?(笑)

    yuta 2012. 10. 18 @ 7:22 AM