links

こんな仕事してました!①

POSTED ON 2013. 06. 19

やっと一段落しましたが、しばらく更新できなかったのは

3月に始まった、ハードワークのため余裕がなくて・・・・(汗)

モデラーとしての仕事は、個人名義で行ってますが、

今回は、エリ・エク乗りのみなさんはきっとご存知の、

IKEYA FORMURAさんの仕事をしてましたのですこしご紹介しようと思います。

(イケヤさんのHPでも公開されてますので)

 

 

昨年、かつての勤務先でお世話になったASH INSTITUTEさんから、声をかけてもらいました。

(ASHさんのBlogにも経過が紹介されてます。この後の作業も更新してくれます)

 

以前からイケヤさんとアッシュさんは知り合いで、あたためていたプロジェクトがようやく開始できそう、

一緒にやりませんか?と。

 

ありがたいお誘い。なかなかこういう仕事ってできないし、ないですから。

実際やるとなると、場所や工期、予算の問題があるのは事実・・・。

ただ、このプロジェクトは、“仕事”以上の意味があるんじゃないかと。

 

メインモデラーは私、デザイン・設計・マネジメントをASHさん、作業場所は私の前の勤務先にご協力いただきました。

 

デザイン(3Dデータ)は早い段階でASHさんによりほぼ完成、これを元にマスターモデルを作ります。

3Dデータがあるので、マシニングで切削すればよいのですが、今回は予算の都合などもあり、

クレイで製作することに。

 

中子(クレイモデルのベース)はイケヤさんにて、合板をレーザーカットしたものを格子状に組んでもらいました。

 

 

 

私の作業は、3月初旬からスタート!

このままだとクレイが盛れないので、ネットと針金で覆い、FRPを1プライしました。

 

 

 

 

 

その上からクレイ盛り。

 

 

 

今回はアクリルウインドーを使うことになっていたので、それをセット。

データとまったく同じではないので、現物あわせが必要なのです。

(このあたりは助っ人に手伝ってもらってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間ほどでおおまかに盛り付けがおわり、削りながらカタチを整えていきます。

 

 

 

 

 

 

まずは左半分をメインに仕上げていき、今度はそれをポイント測定し、

反対側に反転していきます。

この反転作業、なかなかめんどくさいです・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このリヤカウル、でかくて抑揚が強く、作るのが大変。 (最後の最後まで大変でした・・・。)

 

 

 

 

 

それに、レーシングカーに近いので、エアーインテークやアウトレットが多数。

これもなかなか・・・

 

 

 

 

Rをとって、クレイモデル完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでスタートから4週間!!

何とかカタチにしましたが、ほんとはもう少し時間かけたかった・・・

 

今回はここまで。次回はFRP化編です。

 

 

COMMENTS

Comments are closed.